災害時等における協力に関する協定締結式

社会福祉法人 奈良市社会福祉協議会と、一般社団法人 奈良青年会議所は2022年4月15日に
災害時等における協力に関する協定を締結いたしました。
 
この協定は、奈良市内に地震、風水害、その他の災害が発生し、災害ボランティアセンターが設置された場合における協力をとるためのものです。

具体的には、災害ボランティアセンターが設置された際、被災地の状況とニーズを迅速かつ的確に把握し、効率的・効果的な支援活動を行うため、
人的支援や物資の調達や仕分け・輸送の協力を実施するとともに、そういった「有事」の際に迅速かつ円滑にチームワークを発揮できるよう、平常時からの情報の交換や活動や事業等で互いに協力していくものです。

災害そのものが起きないに越した事は当然ではありますが、近年では特に異常気象ともいえる様々な災害が増加しております。
また、我々、青年会議所や社会福祉協議会だけの事ではなく、協定を切欠に防災意識や災害に備える大切さの発信、そして他の地域における災害の発生時、つまり助けられる側だけでなく、助ける側となった場合にもよりスムーズな協力体制と、その協力の輪を広げられるよう邁進してまいります。

関連記事

  1. しあわせ回廊なら瑠璃絵
  2. 奈良の地域経済のこれからを考える
  3. 新年公式参拝
  4. 7月第一例会・動画クリエイト基礎講座
  5. 2020年度1月第二例会「新年会」
  6. 采女祭例祭に参列
  7. 2020年度1月第一例会 「入会式」
  8. 11月第三例会「卒業生講師例会」

活動内容・報告

事務局カレンダー

関連リンク

奈良県

 

奈良市

 

生駒市

 

田原本町

 

山添村

 

平城京天平祭

 

なら燈花会










PAGE TOP